BLOG

お知らせ

朝酵素で16時間断食で腸活!オートファジーダイエットはじめてみませんか?

みなさまオートファジーって聞いたことはありますか?

今回はノーベル賞も受賞したこの「オートファジー」と酵素ドリンクを利用したダイエット方法をご紹介いたします。

「朝食を食べないと太る」
「朝食を食べないと頭が働かない」

とよく言われますが、実はあまり根拠がない話なのをご存知ですか?

朝食を抜くのは体に悪いイメージですが、実は近年注目されている健康法なんです。

単にカロリー摂取量が減ってダイエットになるだけでなく、他にも体に良い効果がたくさんあるんですよ。

ファスティングに興味があるけどしっかり断食は自信がない方や、不健康な食事制限はしたくないけど食生活の改善がしたい方
プチ断食に興味がある方は必見です!

目次

16時間断食で腸活に!オートファジーって?

食事と食事の間が16時間以上空くと、人間の体に組み込まれている「オートファジー」という機能が働きます。

≪オートファジーとは≫
細胞が自分で自分を浄化するシステムのことで、新陳代謝や脂肪燃焼が活性化したり免疫力がアップしたりします。

つまり「細胞の恒常性」を保つ働きの事を言います!

恒常性とは、常に同じ状態でいるようにキープする力のこと。細胞内の恒常性が保たれると、細胞は常に元気な状態を維持することができます。

「オートファジー」が細胞内の恒常性を保つことで、私たちは年齢を重ねても若々しく元気でいられるんです★

オートファジーは、2016年に東京工業大学の大隅良典博士がノーベル賞を受賞したことで有名です☆

美肌、美髪効果

●美肌、美髪効果
オートファジーは古くなったタンパク質を分解して新しい細胞に作り替えるので、特にお肌や髪の毛に変化が表れやすいです。

どんな化粧品でも肌トラブルが良くならなかった人でも、16時間断食でお肌の調子が良くなる方も多いです♪

腸活効果

人間が食べ物を消化吸収するには8時間以上かかります。

3食きっちり食べると、消化し終わる前に次の食べ物が入ってきてしまいます。

16時間断食では内臓が休まる時間ができるので、吸収や排出の働きが回復します!

食べたものが効率よくエネルギーに変わったり、余分な物はしっかりと排出されるので、むくみや便秘の解消にも繋がります♪

腸内環境が整うと健康的で痩せやすい体への近道へ

血液や肝臓の数値改善効果

1日3食食べると、肝臓が疲れてしまったり血糖値が高い状態が続きます。

6時間断食すると肝臓が休まり、肝機能や血液の数値が改善しやすくなります。

さらに間食が多いと脂肪肝や糖尿病のリスクが高まります!

●筋肉量アップ

「オートファジー」は、身体の中でタンパク質を作り出して栄養源になります!

例えば体重60kgの方が70gくらいのタンパク質を食べると、「オートファジー」によって240gのタンパク質が作られるといわれているんです!

そのため、タンパク質をたくさん食べるよりも「オートファジー」を活性化させたほうが筋肉量を増やすのにも効率的になります⭐︎
逆に「オートファジー」が活性化していないと、タンパク質不足やエネルギー不足になってしまうこともあるので意識してみてください!

16時間ダイエットの方法

基本は1日のうち8時間で1日の食事を終わらせて、あとの16時間はノンカロリーの水分だけで過ごすというもの。
人によって10時~18時や12時~20時など違いがあります。

翌日のお昼ごはんの時間を考慮して、夜の食事を終わらせます。
仕事が遅く22時を過ぎる場合は翌日昼食が14時になるので20時までに食事を終わらせることができるのが理想です。


☆内臓を温めて消化を促す、温かいスープを一緒に摂ると効果的です。

成功させるには酵素ドリンクを活用!

16時間断食では、朝起きた時から昼食までの水分量が少なくなりがちです。
朝~昼は少なくとも500mlは水分を摂るよう心がけましょう。

朝食を抜くとお腹がすくので、腹持ちの良いプロテインや牛乳を飲んだり間食にナッツやドライフルーツを食べたくなるかもしれません。

16時間断食でこれらをOKとする方法もありますが、オートファジー機能をオンにするためにはおすすめできません。

酵素ドリンクの場合は、内臓の機能をサポートしてくれる「消化酵素」を摂取するのでオートファジー機能には問題ないんです。
さらに朝食時に酵素を取り入れることで、昼食時の血糖値の急な上昇を抑えられ、よりダイエット効果がUP☆


初めのうちは血糖値が低い状態に慣れずふらつくことがありまが、酵素ドリンクで糖分を補うのもおすすめの理由です♪

酵素ドリンクの選び方

せっかくの16時間ダイエットも、選ぶ酵素ドリンクによってはオートファジーの効果をなくしてしまう場合も!

酵素ドリンクは酵素原液量が重要です。

エステプロラボ「ハーブザイム113」は酵素原液98%のハイクラス酵素飲料です!
例えば10%の含有量のドリンクを10杯飲む効果ということです。

せっかく飲むなら成分の安心なハイクラス酵素ドリンクを♪

16時間ダイエットの注意点

16時間断食で効果が無かった人は、次のルールを守っていない人が多いです。

●断食明けの昼食を暴食する。または炭水化物から食べる
●朝食を食べる日と食べない日がバラバラ
●断食中のドリンクでカロリーを摂りすぎている

また、がっつり朝食を食べていた人ほど便秘になりやすいです。

朝食抜きは体に悪いというイメージがありますが、頭の回転や太りやすさに大きな差はない事が分かってきています。

むしろ消化のために胃腸に血液が集中して頭がぼーっとするのを防げるので、集中力がアップするという人も。

しかも16時間エネルギーを摂らない生活をすることで「オートファジー」という細胞が再生するスイッチが入り、美肌効果やダイエット効果が大幅にアップ!

もしも朝ごはんを無理に食べていたら、思い切って朝食を抜いてみる生活に変えてみましょう。

ただし「断食明けの食事をいきなりがっつり摂る」「食事を抜いたから、と後の食事を食べ過ぎる」といった方法だと逆に太りやすいので注意してくださいね。

痩身ダイエットとの相性も抜群

ハイパーナイフの施術中特に3日間は体質改善がしやすいゴールデンタイムです。

せっかくの施術後に暴飲暴食すると施術の効果がダウン…

施術後にオートファジーダイエットをすると健康的により美しいボディラインに♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 朝酵素で16時間断食で腸活!オートファジーダイエットはじめてみませんか?