BLOG

お知らせ

宿便流し☆スッキリ大根

目次

スッキリ大根とは?

スッキリ大根とは…ファスティング(断食)明けに食べると良いとされている食べ物の一つです。
大根を食べると食物繊維が腸内をキレイにお掃除してくれます!
そうすることで、腸内環境を整え、腸の中からキレイになっていきます☆
ファスティング(断食)明けの回復食一回目である一番最初の食事でいただきます。腸の中が空っぽの時が、一番効果が高いです!!

ファスティングが難しい方は朝、昼を抜いて夜にスッキリ大根を食べても効果出ますよ(^^)

スッキリ大根作り方☆

【材料】
新鮮な大根 1/2本
だし昆布 適量
梅干し3個(種を取りたたき梅にします)
もろみ味噌

【作り方】
大根1/2本を短冊切りにする。
鍋に2,000ml程度の水と大根、だし昆布を入れ、大根がやわらかくなるまで 弱火で炊く。(約40分)※塩等での味付けはしません。

これで完成です!

スッキリ大根の食べ方☆

1、コップ1杯(300ml程度)のミネラルウォーターを温めてゆっくり飲む。

2、湯飲みにたたき梅を入れ、お湯を300ml注ぎ、梅湯をゆっくり飲み干す。

3、やわらかく茹でた大根を「良く噛んで」食べる。ここで味噌を添えても良いです。

4、大根の茹で汁300mlにたたき梅を入れ、茹で汁梅湯を飲み、大根を食べる。
3、4を繰り返します☆
たくさんの水分を飲むことになりますが10分~1時間ほどで便意をもよおします。

スッキリ大根のポイント☆

★最初の梅湯は胃の働きを促すためゆっくりと飲んで下さい。
★大根はよく噛んで食べましょう。大根の食物繊維が腸を洗います。
★食後、60分~90分たっても便意がない場合は、お腹のマッサージを行ってみてください!

簡単に出来るので是非お試しください!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 宿便流し☆スッキリ大根